2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「M.バイト」って何?

「M.バイト」ってどのモンスターが使うの???と思いました。 略されてると、なんだかよくわかりません。 どうやらアットワのアントリオンが使うWSみたいです。 ビビキーからマイチョコボを呼び出して、けっして速いとはいえない速度でシャクラミへ。 (で…

」「ガイストウォール」で消されたのは

「ベノムシェル」を覚えた後、そのままビビキーに戻りました。 桟橋でエフトの「ガイストウォール」も覚えちゃおうと思ったのです。 「ベノムシェル」では痛い目にあいかけたのでエフトも慎重に、と思ったら、1匹目の最初のWSでガイストウォールを使ってきま…

手ごわい「ベノムシェル」

ベノムシェルはウラグナイトのWSです。 久しぶりにビビキー湾へ行ってきました。 プルノゴルノ島行きの船の途中でポップしたので、強さはどんな感じかなと戦ってみました。 殻にこもってるとダメだけど、顔を出した瞬間ならメッタ打ちとかで削れるかなって感…

「MP吸収キッス」と「B.シュトラール」

42→46の青魔法をラーニングする旅に出ていました。 手始めにリーチの「MP吸収キッス」から。 確か通路にいっぱいいたなぁと思ってOPテレポでジャグナーへ。 …弱すぎデス(-_-;) あまりに弱いとWS使われる前に倒しちゃうんですよね。 なので倒しつつジュノに向…

モグボナンザ!

6周年記念ということで、今年は「モグボナンザ」が開催されるそうです。 耳慣れない言葉に「なんだろう?」と思っていたのですけれど、簡単に言えばナンバーズなんですね。 自分の好きな数字のクジを購入できるそうです。 そろそろ購入締め切りなので、忘れ…

うっかりラーニング

うっかりって言うか、レベル上げの時に思わぬところでラーニングしちゃったって話です。 その1 流砂洞のカブトをやっていました。 獲物がいなくなったので、釣り役さんが釣ってきたのはアンティカ。 範囲静寂とか、ヘイトリセットに苦労しつつ倒したあとに…

職人さんをめざして

って言うわけでもないのですけれど、PTの誘われ待ちの間に木工上げをしていました。 スコーピオンアローを作って55か56くらいにはなったかなぁ。 アローウッド材をつくるために、久々に「ランバージャック」を活用しました。 連結バンド(でしたっけ?)を売…

ピンチの時の青って?

この前、青のレベル上げPTの時に、リンクしたりしてちょっと危ない時があったのです。 その時は外人リダさんで、tellで【助けて!!】って来ました。 (それまでもPT中に不意だまのサポートをtellで頼まれたりしていました) 危ない時って、青って何ができる…

1人連携

青のアビリティ「ブルーチェーン」の使い方をちょっとだけマスターしました! ブルーチェーンを使うと、WSを撃った後に青魔法を使うと、連携になるのです。 やり方は↓な感じ。(自分用のメモです) 1 ブルーチェーンを先に使用しておく 2 WS(レッドロータス…

アルミラとスキル

以前、「ひな壇ぽい家具が欲しい」って日記に書いたら、アルミラ3つでそれっぽいものが作れるって紹介してもらいました。 なので、その後競売に見に行ったんです。 9Dアルミラは持っていたので、3Dアルミラと6Dアルミラとを。 売ってない! 一番アイテムの流…

青AFクエ「開門」

青のAFクエをやってきました。 どういう内容かなぁ?と思っていたら、5つの監視哨を青魔道士の状態でめぐるだけ。 フィールドに出るわけでもなく、アサルトの時にリーダーをもらうNPCに話しかけるだけなんですね。 おかげでぜーんぜん危険も無くってあっさり…

99BCでベヒを倒す

いつもはリンバスの日だったのですけれど、今日はお金がない人向けの金策デーでした。 というわけで99BCでベヒを倒すのです! オーブ提供者はランダム勝負で3人。 私はランダム勝負でトップの数字を出したのですけれど、まだ洗剤代には困っていませんし、印…

ヘッドバットのタイミング

青上げをしていて、必ずセットする魔法があります。 それは「ヘッドバット」。 黒のスタンとかナイトや暗黒のバッシュよりリキャスト時間が短いので、とっても使い勝手が良いのです。 で、これの使いどころなのですけれど。 リキャストごとにコンスタントに…

40になりました。

青魔がとうとう40になりました。 フレから「AF1だねー」とtellをもらいました。 何かのジョブが40になると、人に言われてAFだって気が付きます。 40のジョブ、けっこうあるのですけど…(-_-;) じゃあまた篭手クエかぁとか箱開けめんどうじゃないといいなぁ、…

命中装備の重要性

青の魔法って、物理命中依存なんですね。 この前初めて知って衝撃でした。 ラーニング中にガルシさんに教えてもらったのですけれど、確かに命中装備をはずした状態と、つけた状態とでは魔法の入り方が違うかも。 青魔の装備について話していたら、「MPブース…