何をセットするか?

青魔道士ってその都度自分で魔法を選べるところが最大の特徴ですよね。
特徴ゆえに悩むんです。
どれをセットするか、しないか。


というのも、直接的に使える魔法と、間接的に使える魔法とがあるから。
直接的に使えるのは、例えば「ヘッドバット」。効果はスタン。
低レベルから高レベルまでずーっと使える魔法です。


間接的に使える魔法は、例えば「バトルダンス」と「アッパーカット」。
この2つは一緒にセットしておくと、物理攻撃力がプラスされるんです。


そんな風に、青魔法には組み合わせることで特性が+されるものがいくつもあります。
直接的に使えるものをとりあえずセットして、あとは特性が+されるものをセットしていくのですが、それがすごーく難しい。
だって、セットする数とポイントには制限があるから。


物理攻撃プラスの他に、クリアマインドにはこれとこれが…なんてやってるとポイントが足りなくなるんです(>_<)
最近は1人連携にもはまっているので、それ用の魔法もセットして、なんてやってるともう絶対足りません!
1個で4ポイントとか消費される魔法とか結構あるんですよね。
クリアマインドに使うサペリフィックも4だったかなぁ。
今はまだオートリフレの組み合わせはできないですけれど、できるようになったらまた悩みそう。
PTに赤さんか詩人さんがいたらクリアマインドはいらないから…みたいな感じで。


こんな事なら、もっと他のジョブの時に組んだ青さんがどんな魔法を使ってるかじっくり見ておくんでした。
もー、何セットしよう!