新ジョブを取ろう 「学者」編

学者を取るために過去へ行こうとしていたら、ガルシさんに「ロランベリーを12ダース持っていけ」と言われました。


じゅ、じゅうにだぁす!?


思わず聞き返すと「そう、1グロス」と。
そんなに持ってどうするの?と思ったら、学者を取得するために必要になるそうです。
言われるままにジュノで1グロスのロランベリーを購入しました。


学者は古墳だそうです。
ロランから過去へ行き、バタ→古墳へ。
古墳の入り口に扉があります!
現在だといかにもな感じの古墳ですけれど、過去では前線基地なのですね。
NPCがガルカなところを見ると、バス軍が陣取っているのかな?
地下に落ちる広場の穴もフタがされていて移動できないようになっていたりして、現在とはところどころ様子が違います。


入り口近くで学者NPCを発見です。
話しかけるとこちらも「〜持って来い」系クエでした。
ベラムという高級羊被紙が12枚必要です。
ベラムは革スキルで作れるみたいですけれど、自分では作れないでしょうし、買うにしても恐らく今は超高騰してるでしょう。
ここでロランベリーが役に立つのです!


古墳を出て、今度はロラン経由で巣へ。
巣も前線基地のよう。
しかもウィンダス軍がいるようです。
ちょうどウィンダス軍の傭兵への勧誘クエが発生したので紹介状をもらっておきました。
さらに奥に行くと商人NPCが。
NPCにロランベリーを渡すと1ダースにつき1枚のベラムをくれました。
行き来を考えると、確かに最初に1グロス持っていたほうがいいですね。
1グロスのロランベリーを12枚のベラムに交換したところで再び古墳へ。


ベラムを渡して無事学者ゲット!と思ったら、魔力を放出した状態で話しかけろですって。
回りで魔力の泉をいきなり使い出した人がいたため、真似をして魔力の泉を使ってから話かけてみました。
これでようやく学者ゲットです!(^-^*)
連続魔でもいいみたいですね。


でもこれって黒とか赤をそれなりのレベルに上げてないと、ジョブ取得しにくいんじゃないでしょうか。
連続魔も魔力の泉もレベル1から使えますけれど、そのレベルでここまで来るのはけっこう大変ですよね。
前衛しか上げてない人はお断り!なジョブなのかなぁ?


とりあえず追加されたジョブ2つはこれで無事取得できました(^-^*)