軍曹アサルト「アプカル捕獲指令」

以前1度挑戦して失敗してしまったアサルトです。
目的はすごく簡単なのです。
「アプカルを捕獲してゴールまで連れて行く」
ね?簡単でしょう?
手順だって簡単ぽいんです。


1 エリア内の「???」をタゲって、アイテム「ハムシー」を取っておく
2 アプカルに見つめられたら、好意的なエモ(/smileとか/joyとか)を連発して警戒心を緩める。
3 ささっと後ろに回りこんで決定ボタン。成功すれば捕獲。
4 アプカルがゴールに向かってノロノロ歩き出すので、その後ろをついていく。


ところが実際やってみるとすごーーーーく大変!
まず捕獲するのだけでも一苦労。
何度エモをやっても、アプカルはすぐ動いてしまって警戒心を緩めてくれません。
必死に後ろに回っても捕獲できずにものすごい勢いで逃げられたり。
ようやく捕獲して、ゴールまで行けば!って段階になってもちょっと向きを変えた瞬間に逃走。
アプカルの真後ろをキープしながら移動しなければいけないのですけれど、「え、今全然真後ろだったよ?」って状態でも逃げます(-_-;)


クリア目的で6人で行ったのですけれど、残り10分の段階でまだ誰もゴールできず。
今回もダメかも〜(T-T)
なんて思っていたら、脱出口が出現したログが流れました。
メンバーの1人が成功したようです!


成功した人いわく「ハムシー探す方が大変だった」そうです。
15分くらい探し回っていたんですって。
私がいた辺りにはけっこう「???」があったのですけれど。
移動はそんなに大変じゃなかったそうです。
何かコツでもあるのかなぁ?


確認しようにも、もう2度とやりたくないアサルトの1つなので、きっと永遠に謎です。
ホント、クリアできて良かった〜!