アトルガンミッション「少女の決意」

暴走するお兄ちゃんを止めるため、アトルガンミッション最後の戦闘です。
これはほんっとうに大変でした!
2回募集シャウトに乗って参加してきたのですけど、構成と結果はこんな感じでした。
■忍盾PT
1回目(負け:時間切れ)
 忍狩赤黒詩白
2回目(負け:時間切れ)
 忍狩赤黒黒白

■ナ盾PT
1回目(負け:全滅)
 ナモ青赤白詩
2回目(勝ち)
 ナモ青赤白詩


まず忍盾PTですけれど、私は白で参加でした。
このPTでは忍者さんがネックでしたね。
スキルがっていうのではなくてご本人が「忍者は後半は役に立たない」と言うくらい。
というのも、序盤の青魔戦では力を発揮していたものの、後半のアレキサンダー戦ではまったくダメを与えられなかったようです。
アレキサンダーはものっすごく硬いらしく(HPが全然減らない!)、忍者の与えるダメが1桁だったりしたようです。
削りきれないどころかHPが半分程度で時間切れ。


2回目は詩人さんに黒になってもらいましたが、やはり削りきれずに時間切れ。
1回目よりは削れたのですけど。
時間があったとしても、回復でMPが底をつき、おそらく全滅は時間の問題だったと思います。
2回やったところでメンバーさんが時間がなくなったとの事で解散でした。


さてナ盾PTです。
このPTは詩人での参加です。
作戦としてはモンクさんにメヌメヌをかけ、1番のダメージソースとして活躍してもらいます。
タゲを取ると厳しいので、そこはナイトさんがカバー。
スリップダメは重要なので、青魔さんが毒などを入れていきます。


1回目は全滅。
かなりいいところまで削ったのですけれど、残りHP1割くらいで2回目のアスフロが来てしまい、建て直しができないまま全員死亡→排出されてしまいました。
ソウルボイス、女神などを使ってしまったため、メンバーさんのフレのご協力で2hアビ復活(コルセアのアビ)。
そして再戦。
最初のアスフロはナイトさんとモンクさんだけで凌ぎ、順調に削っていきます。
後衛もどんどん薬品をつぎ込み、MPが枯渇しないよう調整していきます。
モンクさんもイカロスを導入。
私は詩人なので後衛+ナイトさんにバラバラ、そしてモンクさんにはメヌメヌを切らさぬよう。
そしてモンクさんの回復やナイトさんへのイレース(ディア3があるので)もやってました。


何度かモンクさんが死んだりしつつも2回目のアスフロ。
今回は凌ぎました!
あとはインビン+百烈。そしてソウルボイス発動で一気に追い込みをかけます。
アレキサンダーの攻撃も激しくなり、モンクさんがテラーになってしまったり、青さんが死亡したりして「また危ない?」と思ったところで暗転。
勝ちました!!


時間は残り5分くらいだったかな?
コルセアのアビを提供してくれたメンバーさんのフレに大感謝!
ようやくクリアできて感激しました。
えーん、クリアできて良かったよう(T-T)
クリア後に思ったのは、アレキサンダーの攻撃を受ける人は決めておいたほうがいいって事でしょうか。
忍盾PTではかなりタゲがふらついて、結果として範囲攻撃をどんどん打たれてしまってかなり苦しかったです。
うまくいった時はがっちりナイトさんがタゲを固定してくれたおかげで回復も楽でしたし。


クリア後のイベントはちょっと悲しい内容ですね。
ルザフ提督とはもう会えないのかな。
せっかく和解したのに残念。