サイアク!

バージョンアップしたんです。
もうすぐアトルガンですし、このバージョンアップでデータはもう私の元にあるんだなぁって思うとわくわくしてきます。
とーこーろーがッ!


どうして魔法リストの並びがリセットされてるんですか!?
信じられない。
私の場合、弱体魔法がまずはずらっと並んでいるんです。
パライズ、スロウ、グラビデなどなど。
ところが開いたらケアルが出てきました。
一瞬、何が起こったのかわからなくて、いったん閉じてまた開いて。
魔法のリストを開いたときの衝撃、後衛をやってる人ならわかっていただけると思います。
「え?え?」って感じでした。


どうやらバージョンアップのせいらしいと人から聞いて、怒りがわいてきました。
FF11の魔法のリストに関するインターフェースって、とっても粗末なものだと常々思っています。
位置の交換しかできないなんて!
割り込み機能があればいいのに、って何度思ったことか。
それでも1つ魔法を覚えては、性質や使い勝手によって丁寧に配置を換えてきました。
モグハにこもってずっと並び替えをしている、なんてざらです。


自分の使いやすいように、PTの時とっさの判断でリストから選択できるように。
私の魔法リストには赤、黒、白、歌、召喚、忍術がひしめき合っています。
歌、召喚、忍術は元々あまり混在はしていませんでしたけれど、白黒赤はそれはもうカスタマイズしまくりだったんです。
自分なりに分類して、整理して。
リストを見なくても大まかな位置はわかる状態。


マクロが動かなくても、敵がリンクすれば即スリプル。
失敗してもバインドしてエスケで逃げる。
そんな事が自然とできる配置になっていたんです。


これ、また並び替えるんですか?
交換しかできない、あの、使い勝手が何も考えられていないインターフェースで?
ちまちまちまちま1個ずつ?


スクエニはちゃんとテストしてるんですか?
影響範囲とか考えてバージョンアップしてるんですか?


もういや!