中尉への道1 「防諜訓練」

アサルトの新しい階級が追加されました。
今までの最高位は「少尉」そして追加されたのは「中尉」です。
なんだかどんどんエライ感じになっていきます。


昇級クエが発生するかわからなかったのですけれど、とりあえずアブクーバさんのところに行ってみました。
話しかける前に動けなくなりました。
あれ、ミッションかな?と思っていたら、昇級クエも強制的に発動するんですね。
今回は士官学校の後期日程だそうです。
そして授業料は黄金貨5枚!
5000ポイントの戦績が飛んで行ってしまいました(>_<)
ナジャ社長、ホントにがめついです…。


今回のクエはけっこう時間がかかるみたい。
訓練は3つもあるんです。まずは「防諜訓練」です。
内容としては、12人のヒュムの中に、キキルンが何人かまざっているので探り当てる事。
もちろん見た目はみーんなヒュム。
調べる方法は、大グループ(連続した4人)チェック、小グループ(連続した2人)チェックの2通りで、それぞれ回数が決まっています。
チェックしたグループにキキルンがいると「1人怪しい…」みたいなコメントが出てくるので、チェックするグループをずらしたりして判定していきます。
これを3セットやるのでけっこう大変!
思わずメモ帳にメモしながらやってしまいました(^-^;)


まずは大グループチェックを3回使って、1〜4、5〜8、9〜12をそれぞれ調べて、キキルンが全体で何人いるかを確認します。
あとは適宜確認グループをずらして当たりをつけていきます。
例えば5〜8には「1人いる」なら、5〜6、6〜7をそれぞれチェックすれば確定できます。
他にもその時点で1〜4が確定していれば、2〜5を調べてみれば5を確定できますね。
そんな感じでなんとか3回クリア。
ちなみに失敗しても特にペナルティもなく、何度でもできるみたいです。


次の訓練に移るにはヴァナ時間で日付をまたがないとダメなようだったので、今回はここまで。
次の訓練もがんばるぞ!


昇級クエって毎回工夫をこらしてますよね。
今までって「(ドロップアイテム)を持って来い」→狩場で奪い合いみたいなパターンが多くて、殺伐としてたと思うのですけれど、昇級クエは同じ持って来い系でも奪い合いしなくて良いものばかりですし、他のパターンの時もパズル的な内容だったりして。
自分でクリアした!って感じになれるので楽しいです(^-^*)