合理的な交換

暇な時はお金稼ぎとスキル上げを兼ねて木こりをしています。
週末もちょっとやっていたのですけれど、ライバルはどうやら外人さんばかりのよう。
一人の外人さんが「メープル原木いる人いる?(英語)」と叫びました。
私はちょうどメープルが欲しかったので「欲しい!」とシャウトし返しました。
トレードウィンドウを開くと、彼が「アローウッドあったら欲しいんだけど」と言うので手持ちのアローウッドをありったけ上げました。
どうせ捨ててしまうものですから。
メープル2本とアローウッド7本くらいの交換だったでしょうか。
彼は喜んでくれたらしく、「これから取れたアローウッド全部くれたら、メープル全部あげるよ」と。
その後の彼のシャウトは「アローウッドとメープルちょうだい。代わりにホリーとウィローあげるから。」に変わってました。
彼以外にもレベル上げと木こりをやりに来てる外人さんがメープルをくれたりしてました。
お礼にこちらはプロかけてあげたりして。
日本人同士だとただひたすらもくもくと木を伐っているだけなので、なんだかとても新鮮でした(^-^)
必要なものと不要なものを交換するって、簡単なことだけど日本人ってなかなかやらないですよね。
そういうところは外人さんを見習ってもいいんじゃないかなぁ、なんて思いました。